お家づくりの流れ!Ⅰ

家づくりのこと

2022年03月15日

このブログを書いた人

世登 稜弥

世登 稜弥

こんにちは
アドバイザーの世登です!

最近は忙しくさせていただいておりますので、休日に疲れを取るために母親の家に行きまして、ネコと遊んできました。
僕が拾ったネコ2匹はあまり会っていなくても覚えてくれており、すぐにじゃれてきます。
毛だらけになりながらワチャワチャして遊んできました!

さて今回はお話をさせていただく際に、ご説明させていただいておりますが、案外知らない方も多いプライムライフでのお家づくりの流れを改めてご説明させていただきます。
口頭だと説明がしやすいのですが、文章だと長文となるので、
ご契約までの流れをⅠ、
プランニングをⅡ、
建築までをⅢに分けさせていただきます。

※プライムライフでご建築いただくの場合のお話となります。

まず土地有りのお客様と、土地無しのお客様では最初の段階は少し違いますが、土地が決まった後の流れはほとんど同じ形になります。
土地有りの方ですと、お引渡しまでに要する期間は6カ月~8カ月前後ぐらいになります。
土地無しの方ですと、土地を探すところからのスタートになるので、お引渡しまでに要する期間は8カ月~1年前後になります。

上記を踏まえての流れです。
①ご来店
ご来店いただいた際にご要望をお聞きさせていただいたり、モデルハウスをご覧いただきます。
十人十色と言葉がある通り、お客様1人1人違ので、1回でお聞き取りできない場合は2回.3回と再度お聞かせいただきます。

②土地探し(土地無しのお客様の場合)
弊社は不動産免許がございますので、不動産専門のサイトに掲載の土地や、ネット掲載の土地を見つけてから、現地確認と合わせて現地周辺でご要望に合う売りに出ているものが無いかなど探しに行きます。
そして良さそうな土地があったとしてもすぐに紹介するという事は無く、問題無く建築が出来て何か障害は無いか?など調査+役所へ確認致しまして、ご紹介させていただきます。


②土地調査(土地有りのお客様の場)
土地が有るお客様の場合は、その土地は建築に対しての問題は無いか?などを調査と役所へ確認致しまして、ご報告させていただきます。

③仮プランニング+資金提示
ご納得いただける土地がございましたら、そこでどういったお家を建てたいか?どういったものを使いたいか?などお聞きしまして、仮のプランニングと資金計画の作成をさせていただきます。
ご納得いただけましたら、土地のご契約と弊社とのご契約をしていただきます。
土地が有るお客様の場合は、土地の調査の後にご要望をお聞きしてから仮のプランニングと資金計画をご確認いただきまして、ご納得いただければご契約となります。

今回はここまでとなります。
弊社ではまったく問題ございませんが、他社でご検討されている方に注意していただきたい事は、土地を探す業者はただの不動産屋に任せるのではなく、実際に建築をしてくれる業者に探してもらってください!
このお話は過去にブログで書いておりますので、もしよければご覧下さいませ。
実際に不動産屋に紹介された土地だと、ご希望の建築が出来なかったという話を他のお客様から聞かせていただいた事がありますので、お気をつけて下さい!