八尾市や藤井寺市周辺で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

八尾市で建築家が手掛ける注文住宅を建てるには?メリット・デメリットを解説

お金
公開日:2024.06.07
最終更新日:2024.06.07
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
公開日:2024.06.07
最終更新日:2024.06.07

八尾市で建築家が手掛ける注文住宅を建てるには?メリット・デメリットを解説

建築家の図面作成の様子
「建築家と注文住宅を建てる」と聞くと、どんなイメージでしょうか。憧れがある一方で、こだわりの強い個性的なデザインになるのでは?こちらの要望を受け入れてもらえるのだろうか?といった不安要素から、一歩踏み出せない方もいるかもしれません。この記事では建築家と注文住宅を建てるメリット・デメリットや、建築家が手掛けた注文住宅の実例をご紹介しますので、是非家づくりの参考にしてください。

目 次

建築家と注文住宅を建てるメリット・デメリット

「メリット」と書かれた積み木
早速、建築家と建てる注文住宅のメリット・デメリットをご紹介しましょう。

ライフスタイルに合わせたデザイン

建築家との家づくりの魅力は、なんといっても自分たちのライフスタイルにぴったり合ったデザインにできること。「個室は何部屋?リビングは何畳?間取りは?」といったことから始めるのではなく、建築家がライフスタイルやマイホームで実現したい理想の暮らしなどをヒアリングすることから家づくりをスタートします。

プライムライフの公式サイトに掲載している施工事例は、趣味の部屋を設けたりバーベキューを楽しめるアウトドアリビングを作ったりと、理想の暮らしを実現している家ばかりです。

自然環境を取り込んだパッシブデザイン

パッシブデザインを自由に取り入れられることも、建築家住宅のメリットのひとつです。パッシブデザインとは、自然のエネルギーを最大限に活用して快適な住環境を実現する設計手法。主に、断熱性、日射遮蔽、自然風利用、昼光利用、日射熱利用暖房といった5つのポイントをバランスよく取り入れて設計するのがパッシブデザインと呼ばれる設計の特徴です。

風向きの統計や日光の入り方をもとにシミュレーションして、室内に風の流れを作り出し、日中は照明がなくても明るい家づくりをします。四季折々で日光の入り方や風向き、気温も変化するため、パッシブデザインを取り入れるには周辺環境や気候風土に合わせた微調整が必要です。八尾市で長年地域に根差して家づくりをしてきたプライムライフでは、建築家とともに八尾市周辺の気候風土に合わせたパッシブデザイン住宅を提供しています。

>>参考コラム:八尾市の注文住宅で気になる性能とは?地域の特性に応じた家づくりを解説

変形地の特徴を活かして建てる敷地対応力

マイホームを建てる土地は、必ずしも正方形や長方形とは限りません。住宅を建てにくいとされる変形地こそ、建築家の腕の見せどころです。建築家による注文住宅では、変形地のデメリットを逆手に取ったアイデアで土地を有効活用した家を建てられます。

一般的なハウスメーカーで社内規定によって設計や規格に制限がある場合は、規格外の住宅を建てるとなるとオプション扱いになり予算オーバーするケースも。その点、建築家住宅では土地の特徴を活かした自由な設計が可能です。手持ちの土地や立地優先で選んだ土地など、マイホーム建設予定の土地が変形地の場合は是非、建築家住宅を検討してみてください。

建築家住宅のデメリット

「デメリット」と書かれた積み木
ここまでご紹介したように魅力が多い建築家住宅ですが、デメリットは建築コストがかかる点。建築家に家づくりを依頼する場合は、工事費用とは別に設計管理料が必要です。

また、契約に関しても、一般的には正確な工事金額が分かった上で工務店やハウスメーカーと工事請負契約を結びます。しかし、建築家住宅の場合はプランを決めた時点で建築家と業務委託契約を結ぶため、工事金額が確定していない概算のまま契約しなければなりません。その後、工事を行う工務店と工事請負契約を結ぶ時点で費用が確定するため、最初の見積りとかけ離れている可能性もあります。

費用面以外でも、一般的に建築家との家づくりは、長期に渡って打ち合わせをすることが多く完成までに時間がかかる点も課題と言えます。

このようにデメリットもある建築家住宅ですが、プライムライフではR+houseネットワークのメーカー直接発注システムで部材供給を行っているため、保管する倉庫の費用や人件費、事務所費用など、極力無駄を省き、コストカットを実現しています。

多くなりがちな建築家との打ち合わせ回数も、プライムライフでは基本3回としています。その分、毎回丁寧な調査や事前準備を行い、密度の濃い打ち合わせを行います。

>>参考コラム:八尾市の注文住宅にかかる費用はどれくらい?建築相場や坪単価をご紹介
>>参考コラム:【八尾市】一戸建て住宅の維持費はどのくらい?光熱費や修繕費、維持費削減のコツなど

建築家住宅の実例3選

ここからは、プライムライフの建築家住宅をご紹介しましょう。

アウトドア好きにはたまらないガレージハウス

【施工事例】アウトドア好きにはたまらないガレージハウス
こちらはアウトドア好きなご家族の、夢が詰まったガレージハウス。シャッター付きの広いガレージには、趣味の車やキャンプ用品、サーフボードなどを収納できるだけでなく、家族やアウトドア仲間と過ごしたりメンテンナンスしたりできる、ゆとりのあるスペースを確保しています。
【施工事例】吹き抜けのある2階のLDK
2階のLDKは吹き抜けで、光あふれる開放感のある空間。アウトドア好きの家族らしく、ハンモックを天井付けにしています。

>>施工事例:アウトドア好きな家族のガレージハウス

1階まで光が降り注ぐ個性的なゲートがある家

【施工事例】1階まで光が降り注ぐ個性的なゲートがある家外観
こちらは、木の温もりを感じるゲートが個性的な注文住宅。目をひく外観は、デザイン性だけでなく、視線を奥の庭へ移す効果によって、広々とした開放感を感じさせるつくりになっています。
【施工事例】吹き抜けとスケルトン階段
吹き抜けとスケルトン階段により、1階まで十分な光が降り注ぐ設計。落ち着いたトーンの土間玄関は、自然光とスケルトン階段により明るく軽やかな印象です。階段を上がった先には物干しスペースを配置してあり、玄関からは見えない設計の工夫も見られます。

>>施工事例:ゲートのある家

ミニマムでも開放感を!家族が楽しく過ごせる住まい

【施工事例】ミニマムでも開放感を!家族が楽しく過ごせる住まい
こちらは、敷地面積60.97㎡(18.44坪)でありながら、開放感あふれる空間を実現した住まい。階段下を有効利用したワークスペースは、ほどよく仕切られていながらスケルトン階段によって閉塞感を感じることなく作業に集中できます。
【施工事例】吹き抜けの天井と大きな窓があるリビング
シンプルでミニマムな住まいですが、リビングは吹き抜けの天井と大きな窓を配置することで、実際の面積以上に広々と感じる明るい空間を実現しています。

>>施工事例:家族が家で過ごすことを楽しめる家

八尾市で建築家による注文住宅を建てるならプライムライフへ

シンボルツリーがある白くて明るい家
建築家との家づくりは、自分たちのライフスタイルや土地の気候風土に合わせて自由に設計できることが大きな魅力。デメリットと言われているコスト面に関しても、プライムライフでは一般的な建築家住宅よりも大幅にコストカットを実現しています。八尾市周辺エリアで建築家による注文住宅を建てるなら、是非プライムライフへお任せください。
#大阪府八尾市#建築家 #注文住宅 #新築 #R+house #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #デザイン #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

モデルハウス見学のメリットや注意点は?八尾市近隣の住宅展示場情報も

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.05.28

八尾市で受給できる補助金は?注文住宅建設時や医療費の負担軽減が図れる制度を解説

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.07

八尾市で注文住宅を建てる際に重要な断熱性能とは?室温や光熱費の違いも解説

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.07

八尾市の注文住宅で気になる性能とは?地域の特性に応じた家づくりを解説

前へ
八尾市で注文住宅を建てる際に重要な断熱性能とは?室温や光熱費の違いも解説
モデルハウス見学のメリットや注意点は?八尾市近隣の住宅展示場情報も
次へ
八尾市で注文住宅を建てる際に重要な断熱性能とは?室温や光熱費の違いも解説
モデルハウス見学のメリットや注意点は?八尾市近隣の住宅展示場情報も

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

『高気密』で快適生活になる。

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「高気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、高気密を大切に施工しています。
リビング画像

『断熱性能』にこだわるのは当たり前。

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準とした断熱等級6(G2基準)を推奨し、今だけではなく未来も考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』は当たり前。

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山