八尾市や藤井寺市周辺で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

八尾市の治安は?安心した家づくりができるエリアについてもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.09
最終更新日:2024.04.10
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.09
最終更新日:2024.04.10

八尾市の治安は?安心した家づくりができるエリアについてもご紹介

中央の窓が印象的な平屋
注文住宅の土地探しにおいてさまざまな条件があるなか、治安の良さや防犯対策なども大切なポイントとなります。特に、小さな子どもがいる子育て世帯では、通学路の安全性や犯罪発生件数なども気になるのではないでしょうか。
この記事では、八尾市の犯罪件数の推移や防犯対策など治安に関する情報から八尾市内のおすすめエリア、注文住宅の防犯対策まで紹介します。

目 次

八尾市の治安は?

敬礼する男性警察官とパトカー
大阪府において、八尾市の犯罪発生件数や治安はどのようになっているのでしょうか。

八尾市の特徴

大阪府の中央東寄りに位置する八尾市は、2018年に中核市となった人口約26万人の都市です。
大阪市のベッドタウンとして発展した八尾市は、中小企業を中心としたものづくりの街として、全国トップシェアの出荷額を誇る歯ブラシの生産で有名です。
主要駅である近鉄八尾駅から大阪難波まで17分、JR八尾駅から天王寺駅まで12分でアクセスできるなど、大阪市内へアクセスがしやすい地域です。

参考元:八尾市「交通アクセス」

八尾市の犯罪発生件数

下表は、八尾市と大阪府の犯罪発生件数を示したものです。八尾市において、発生件数は年々減少傾向にあります。

年次

八尾市

刑法犯発生件数

大阪府

刑法犯認知件数

2016年

3,226件

122,136件

2017年

2,933件

107,023件

2018年

2,394件

95,558件

2019年

2,155件

84,672件

2020年

1,740件

68,351件

2021年

1,701件

62,690件

また、2019年の大阪府内市町村別の犯罪率(人口10万人当たりの刑法犯認知件数)を見ると、全国平均の587件に対して、大阪府の平均は957件と高い水準にあります。
そのなかで八尾市は805件(人口10万人当たり)と大阪府の全43市町村中ワースト12位となっています。

参考元:大阪府警察「大阪府下の犯罪統計」
参考元:八尾市「八尾市統計書2022年版」
参考元:「第3次やお防犯計画」

八尾市の防犯対策の取り組み

八尾市では、市内における大阪重点犯罪認知件数※を2024年245件まで減少させることを1つの目標として、安心、安全に生活できる地域社会の実現に向けたさまざまな防犯対策に取り組んでいます。
※大阪重点犯罪とは、生活するうえで住民が強く不安を感じるため、大阪府警察において特に取り締まりを強化している犯罪のこと

・防犯カメラ・防犯灯の整備(宅地開発における防犯灯整備の促進など)
・道路・公園などの安全確保(見通しのよい環境の整備など)
・違法な立て看板・ビラなどの撤去
・空き家等の適正管理
・スクールガード・リーダーの活動促進(警察官OBへの委嘱など)
・「こども110番」運動の普及
・通学路の安全確保 など

参考元:「第3次やお防犯計画」

家づくりで必要な防犯・セキュリティ対策

家と鍵
それでは、家づくりの際にはどういった防犯対策が考えられるのでしょうか。

玄関ドアの防犯対策

玄関ドアからの侵入手口は、無施錠時の侵入だけでなく、工具によるこじ開け、ピッキングなどの手法があります。玄関ドアの防犯対策としては以下のようなものが考えられます。

・鍵穴のないカードキーや電子ロックの採用
・2つの錠前の設置(侵入に時間がかかるため)
・扉とドア枠を塞ぐガードプレートの設置
・サムターンカバーの設置、防犯サムターンの採用

窓の防犯対策

無施錠を除き、最も侵入経路として多いのが窓からです。窓の防犯対策として以下のようなものが考えられます。

・雨戸やシャッター、面格子の設置
・防犯ガラス(合わせガラス)の採用
・補助錠の設置
・ベランダのサッシなどが死角にならないようにする

コストをできるだけ抑えたい場合には、防犯フィルムを貼る、防犯アラームを設置するなどの方法もあります。

参考元:警察庁「住まいる防犯110番」

玄関やアプローチの防犯対策

最後に、建物自体に近づきにくくする対策として以下のようなものが考えられます。

・玄関やアプローチに防犯砂利を敷く
・玄関や窓辺に人感センサー付きの照明を設置
・防犯カメラ、セキュリティーシステムの導入
・玄関回りの見通しを良くする など

>>大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

八尾市のおすすめエリア

地図の上で不動産の場所を選ぶ若い男女
八尾市でマイホームを建てるのにおすすめのエリアを紹介します。

近鉄河内山本駅周辺エリア

近鉄河内山本駅の周辺エリアは、玉串川沿いの良好な低層戸建て住宅を中心として八尾市内でも閑静な住宅地として評判のエリアです。
駅周辺には、万代やハーベス、生鮮スーパーたこーなどの買い物の施設のほか、数多くのクリニックが揃っていますので、生活しやすい地域です。

また、小中一貫教育をすすめる八尾市において、人気校区である市立東中学校(市立西山本小学校、東山本小学校)が含まれ、駅前には数多くの学習塾があります。

八尾市役所周辺(近鉄八尾駅南側)エリア

八尾市の中心地である近鉄八尾駅からJR八尾駅の間、八尾市役所を含むエリアです。
八尾市役所の周辺には、八尾市のモデル校である市立八尾小学校や市立八尾幼稚園、市立図書館、八尾市立総合体育館など、さまざまな公共施設や金融機関も数多くあります。

近鉄八尾駅周辺には、アリオやリノアスといった商業施設をはじめ、スーパーなどの買い物施設、飲食店も多く、南へ行けばJR八尾駅にもアクセスでき、生活利便性、交通利便性とも市内で最も高い地域といえます。
地域を東西に走る府道5号沿いには、数多くの店舗や総合病院が建ち並び、交通利便性も高い地域です。

JR久宝寺駅北側、久宝寺小・中学校周辺エリア

地図上のピン
JR久宝寺駅の北側、市立久宝寺小中学校周辺のエリアです。
JRおおさか東線の始発駅でもあるJR大和路線の久宝寺駅は、JR天王寺駅まで1駅、新大阪や大阪駅まで30分程度でアクセスできる交通利便性の高い駅です。また、北側にある近鉄久宝寺駅にも徒歩でアクセスでき、2沿線が利用可能な地域です。

駅周辺には、ライフ久宝寺店や業務スーパー、フードマーケットサタケなどの買い物施設などがあり、日々の買い物にも不便はありません。
駅北側にある広大な久宝寺緑地には、本格的なスポーツ施設が数多く揃っており、休日の憩いの場所となっています。

近鉄高安駅西側エリア

近鉄高安駅の西側エリアです。
駅の西側は、第1種低層住居専用地域が含まれる落ち着いた住環境が広がる地域です。駅周辺には公園も多く、大阪みどり百選にも選ばれている玉串川沿いでは、春になると美しい桜を楽しむことができます。
駅前には、サンディや食品館アフロなどの買い物施設もあり、日々の生活にも不便はない地域です。八尾市の人気校区である市立山本南小学校の校区が含まれるエリアです。

参考元:八尾市「都市計画図の検索」

>>ハザードマップで見る大阪府八尾市の水害リスク、地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

八尾市で注文住宅を建てるならプライムライフへ

天井板の木目がおしゃれなリビング
注文住宅で家を建てるとなると、日々の生活に関わる通勤・通学や買い物の利便性は重要ですが、同時に子どもの成長を守る上で、治安や防犯面なども踏まえた土地選びや家づくりが大切です。
八尾市に拠点を構えるプライムライフは、断熱性能や耐震等級など住宅性能にこだわりつつ、建築家とタイアップすることで個性豊かな家づくりを実現する住宅会社です。
家づくり勉強会、モデルハウスの見学などのイベントも随時開催しておりますので、お気軽にご相談ください。
#大阪府八尾市#注文住宅 #新築 #家づくりの基礎知識 #設計 #引っ越し #移住

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.19

一戸建てを建てるときに考慮すべき耐震等級とは?大阪府八尾市の災害情報も

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.12

住宅の耐震性とは?八尾市で安心して暮らせる家を建てるためのヒント

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.04.10

八尾市で受給できる補助金は?注文住宅建設時や医療費の負担軽減が図れる制度を解説

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

前へ
八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選
八尾市の小学校・中学校や学区の特徴をチェック!注文住宅を建てる時の学区選びのポイントも
次へ
八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選
八尾市の小学校・中学校や学区の特徴をチェック!注文住宅を建てる時の学区選びのポイントも

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

『高気密』で快適生活になる。

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「高気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、高気密を大切に施工しています。
リビング画像

『断熱性能』にこだわるのは当たり前。

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準とした断熱等級6(G2基準)を推奨し、今だけではなく未来も考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』は当たり前。

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山