八尾市や藤井寺市周辺で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

テクスチャー

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.12
最終更新日:2024.01.23
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.12
最終更新日:2024.01.23

テクスチャー

カーペットの糸
テクスチャー
R+house藤井寺市・松原市・柏原市のお役立ち記事「テクスチャー」の詳細ページです。 R+house藤井寺・岸和田店は藤井寺市・松原市・柏原市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様、こんにちは。
NOBUです。
世の中は、緊急事態宣言が再発令されておりますが、PrimeLifeでは、順調に新しいモデルハウスの建築計画・新事務所の建築計画を進めております。その中で、モデルハウスにて使用を考えているカーペットの工場見学へ行ってきました。お邪魔したのは、和泉市にある「HOTTA CARPET(堀田カーペット)」さんです。
皆さんは、床材っていうと何をイメージされていますか?フローリング・タイル・石・クッションフロア・・・多くの方が、フローリングやクッションフロアをイメージされているのではないでしょうか?そんな中で、カーペットっていう選択肢はありますか?正直、私は無かったです。
カーペット、といえば、流行遅れ・ダニやハウスダストの問題・掃除のしにくさ等ネガティブイメージが大きくいつの間にか敬遠されるようになりましたよね。しかしながら、高耐震・高断熱など、性能に特化した住宅の建築を勉強していく中で、断熱に適した床材は、カーペットだということが判明しました。
カーペットの糸
3000種類以上の糸が綺麗に陳列されているのには圧倒されました
打合せ風景
そんなカーペットですが、特にウールを使用したカーペットは快適らしく、「HOTTA CARPET」では、1962年に創業して以来、職人さんと一緒にウールカーペットのウィルトンカーペットのものづくりと向き合ってこられましたので、カーペットの概念を覆すような貴重なお話を聞くことができました。ウールなので、水を弾きます。水が吸収するものはウールではないのです。ウールは消臭性能が優れている。ウールカーペットは、遊び毛があり、遊び毛を取り除くように掃除機をかけると、汚れも埃も一緒に取り除くことができる・・・知らなかったですよね?完全に逆の思想でした。
もちろんデメリットもありますよ。定期的な掃除。初期投資が大きい。もちろん汚れないわけではない・・・等
ですが、「HOTTA CARPET」では、「カーペットの気持ち良い暮らしを伝える」「カーペットのものづくりを維持発展させる」「カーペットを身近に選び買える環境をつくる」このようなミッションを掲げ、取り組んでこられています。
そのお話に感銘されましたPrimeLifeのアドバイザーたちから床材を選ぶ際の選択肢の一つとして、一度話を聞いてみてください。もちろん、公平に考えお話させていただきます。笑
皆様に考えて欲しいのは、
・リビングや各部屋での過ごし方
・掃除・お手入れの手間
・床の色でお部屋の印象がガラッと変わる
この3点を要点に床材選びをして欲しいな、と思います。
私たちも固定概念があったり知識不足で間違った認識があることを改めて知りました。一つ一つの素材に対して、これからもしっかり勉強して皆様に良いアイデアをお届けできたらな、と思います。
NOBUでした。
#家づくりの基礎知識 #デザイン #暮らしの工夫

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.19

一戸建てを建てるときに考慮すべき耐震等級とは?大阪府八尾市の災害情報も

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.12

住宅の耐震性とは?八尾市で安心して暮らせる家を建てるためのヒント

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.04.10

八尾市で受給できる補助金は?注文住宅建設時や医療費の負担軽減が図れる制度を解説

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

暑さ指数とは!?
次へ
暑さ指数とは!?

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

『高気密』で快適生活になる。

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「高気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、高気密を大切に施工しています。
リビング画像

『断熱性能』にこだわるのは当たり前。

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準とした断熱等級6(G2基準)を推奨し、今だけではなく未来も考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』は当たり前。

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山