大阪府全域、奈良県・京都府で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

大阪府八尾市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.08
最終更新日:2024.01.23
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.08
最終更新日:2024.01.23

大阪府八尾市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

幸せな4人家族のイメージイラスト
大阪府八尾市は鉄道を始めとした交通網が発達しており生活の利便性が高い街です。子どもに人気の行楽スポットも充実しており、楽しく子育てができるエリアとして注目されています。今回は、八尾市で利用できる子育て支援制度や助成金をご紹介しますので、子育てを機にマイホームを計画している方はぜひ参考にしてください。

目 次

大阪府八尾市の特徴

街並みと街の人々
八尾市は大阪府中央部の東側に位置する人口約20万人の中核市です。大阪を代表する盆踊りの様式となった「河内音頭」の発祥地といわれています。また、八尾市は歯ブラシの生産が全国でトップクラスのシェアを誇るほか、金属製品や電子機器などのハイテク産業も含めた製造品出荷額が大阪府内で4番目の規模を持つ「ものづくりの街」です。

市内にはJR線や私鉄・地下鉄が乗り入れており、都市部への移動に便利です。大阪難波駅から近鉄大阪線で17分、天王寺駅からJR大和路線で12分、東梅田駅から地下鉄谷町線で32分でアクセスできます。市の北と西には近畿自動車道の八尾ICと東大阪南ICが設置されているので、自動車を使った移動もスムーズに行えます。

近鉄大阪駅の近くには、「リノアス」や「アリオ八尾」という2つの大型商業施設があり、買い物のついでに映画館やビアガーデンなどを利用することができます。両施設にはベビー用品店の「西松屋 リノアス八尾店」と「アカチャンホンポ アリオ八尾店」がそれぞれ入居しているので、子育てグッズの買い物にも便利です。

八尾市は親子で楽しめる行楽スポットが充実しており、休日のレジャーにも事欠きません。八尾ICのそばにある「久宝寺緑地」にはいくつもの子供向け遊具や屋外プールがあり、予約制のバーベキューエリアも併設されています。市の北側にある「八尾市立屋内プールしぶき」は幼児プールやウォータースライダーがある水遊びにおすすめのスポット。水温31度前後の温水プールなので年間を通して利用できます。そのほかに、恩智北町にあるイチゴ農園「GrandBerry」では、30分食べ放題のイチゴ狩りを楽しめます。

八尾市は生活の利便性が高いだけでなく、2歳児の保育料を無償化するなどの独自の子育て支援に取り組んでおり、子育て世帯がマイホームを建てるのにおすすめのエリアといえるでしょう。

参考元:八尾市「八尾市の概要」
参考元:八尾市「八尾の河内音頭」
参考元:八尾市移住・定住サイト やおきぶん「“面白い”やお」
参考元:八尾市移住・定住サイト やおきぶん「交通アクセス」

>>大阪府八尾市の土地価格・相場は?価格推移と注文住宅を建てる際のポイント

八尾市の子育て支援制度

子育てに優しい街づくり
八尾市では出産前後の妊産婦のケアや家事負担を軽減する取り組みに力を入れています。ここからは八尾市の子育て支援制度を紹介します。(2023年11月現在)

産後ケア事業

出産直後の母親と新生児が家庭での生活をスムーズに始められるように、助産師などから心身のケアや子育てについてアドバイスを受けられる事業です。利用料金は、利用者が産後ケア施設に通う「デイサービス型」が昼食・夕食の2食付きで2,800円、施設に寝泊まりする「宿泊型」が3食付きで5,600円です。

参考元:八尾市「産後ケア事業」

ママ・サポート

出産前後の期間に親族からの手伝いが得られない家庭を対象に、家事や育児を支援するヘルパーを派遣する事業です。利用料金は1時間につき800円で、掃除、洗濯、買い物、食事準備などの家事支援やおむつ交換、沐浴などの育児補助のサポートが受けられます。

参考元:八尾市「ママ・サポート(出産前後の家事支援)」

八尾市の手当・助成制度

滑り台のある複合遊具で遊ぶ子供たち
家を建てた後の生活を考える上で、子どもの教育や医療にかかるお金が心配な方も多いでしょう。次は八尾市で申請できる手当や医療費助成制度を紹介します。(2023年11月現在)

幼稚園・認可外保育施設等の無償化

八尾市では幼稚園や保育所などの利用料を無償化する取り組みを行っています。市民税課税世帯の3歳児から5歳児の子どもに加えて、八尾市独自の施策として2歳児の子どもについても認定こども園・保育所などの利用料が無償化されます。(市民税非課税世帯は0歳児から5歳児まで無料)

無償化の適用を受けるためには、保育施設の利用前に八尾市へ申請を行い「保育の必要性」の認定を受けることが必要です。

私立幼稚園や認定こども園の預かり保育の場合は月額11,300円まで、2歳児で認可外保育施設などを利用する場合は月額42,000円まで利用料が無償化されます。

参考元:八尾市「幼児教育・保育無償化の申請手続きについて」
参考元:八尾市「八尾市独自施策として令和2年9月より市民税課税世帯における2歳児も認定こども園などの保育料を無償化しています!」

子ども医療費助成制度

乳幼児健診
子ども(18歳の年度末まで)が医療機関を受診した際にかかる保険診療費の一部を八尾市が助成する制度です。制度を利用するためには八尾市役所に子ども医療証の交付申請手続きを行う必要があります。

大阪府内の医療機関の窓口で健康保険証と受給者証を提示すると、1医療機関につき1日500円の自己負担金で受診できます。自己負担金の支払いは月2回までで、3回以降は支払いがありません。

大阪府外の医療機関を受診した場合は、八尾市役所こども若者政策課の窓口で償還払いの申請ができます。

参考元:八尾市「子ども医療費助成制度」
参考元:八尾市「子ども医療証の交付申請について」
参考元:八尾市「一部自己負担金について」
参考元:八尾市「子ども医療費の償還について」

大阪府八尾市で注文住宅をご検討中の方はプライムライフにご相談ください!

階段まわり‗観葉植物とタイル床と階段
大阪府八尾市は交通インフラが充実しており、大阪市への通勤や通学にも便利な暮らしやすい街です。八尾市独自の幼児教育無償化などの子育て支援制度も充実しており、子育て世帯が安心して暮らせる街でもあります。プライムライフにはお客様の理想の住まいを実現するプロフェッショナルが多数在籍しています。自治体で活用できる補助金や支援制度についての案内も行っていますので、お気軽にご相談ください。

>>八尾市で家族みんなが暮らしやすいデザインの注文住宅を建てよう!詳しくはこちら
白い外壁に映える植栽
#大阪府八尾市#注文住宅 #新築 #R+house #子育て #制度解説 #家づくりの基礎知識 #工務店 #住みやすい街 #子育て支援が充実

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

大阪府八尾市の小学校・中学校や学区の特徴をチェック!注文住宅を建てる時の学区選びのポイントも

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

大阪府八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.23

大阪府八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.01.23

大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

前へ
大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
ハザードマップで見る大阪府八尾市の水害リスク、地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
次へ
大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
ハザードマップで見る大阪府八尾市の水害リスク、地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

「高気密」住宅では何が得られるのか?

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、気密を大切に施工しています。
リビング画像

暮らしの質を高める「断熱性能」

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準としたG2基準を推奨し、今だけではなく未来を考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』を当たり前に

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山