八尾市や藤井寺市周辺で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

八尾市で受給できる補助金は?注文住宅建設時や医療費の負担軽減が図れる制度を解説

お金
公開日:2023.12.25
最終更新日:2024.05.28
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
公開日:2023.12.25
最終更新日:2024.05.28

八尾市で受給できる補助金は?注文住宅建設時や医療費の負担軽減が図れる制度を解説

家と財布と家族
大阪府の東部に位置する八尾市。大阪府内でも人口が多いエリアで、中核市にも指定されています。そんな八尾市では、住宅関連や医療費、子育て支援に関する補助制度が充実しています。そこで今回は、八尾市で受給できる補助金・助成金についてまとめました。八尾市への移住を考えている方や子育て世帯、新婚夫婦などは知っておいて損はありません。ぜひ最後までご覧ください。

目 次

【2023年度】八尾市の主な補助金・助成金一覧

補助金を受け取るビジネスマン
まず、2023年度における八尾市の主な補助金や助成金をチェックしてみましょう。下記以外にもさまざまな制度がありますが、住まいや暮らしのサポートをしてくれる補助金・助成金をピックアップしました。

住宅関連の補助金

・八尾市提案型空家等利活用促進補助制度
・八尾市中古住宅流通促進補助制度
・八尾市同居支援補助制度
・木造住宅耐震改修工事補助制度

参考元:八尾市「補助金等 【住宅関連情報】」
参考元:八尾市「木造住宅耐震改修工事補助制度【工事】」

省エネ設備・家電導入関連の補助金

・ゼロカーボンシティやお再エネ・省エネ推進事業補助金
・八尾市省エネ家電買い替え促進事業補助金

参考元:八尾市「ゼロカーボンシティやお再エネ・省エネ推進事業補助金について」
参考元:八尾市「八尾市省エネ家電買い換え促進事業補助金(令和5年8月21日受付終了)」

医療・健康関連の補助金

・子ども医療費助成制度
・人間ドック(総合健康診断)の助成
・妊婦健康診査及び産婦健康診査助成制度

参考元:八尾市「子ども医療費助成制度」
参考元:八尾市「人間ドック(総合健康診断)の助成について」
参考元:八尾市「妊婦健康診査及び産婦健康診査助成制度のご案内」

子育て・教育関連の補助金

・令和5年度 就学援助(入学準備金)新小学1年生
・令和5年度 小中学校の就学援助制度

参考元:八尾市「就学援助(小・中学生)・奨学金(高校生など)」

介護・障害・老後関連の補助金

・住宅改造費の助成
・自動車改造費補助
・年金生活者支援給付金制度

参考元:八尾市「住宅改造費の助成」
参考元:八尾市「自動車改造費補助」
参考元:八尾市「年金生活者支援給付金制度」

なお、2023年11月時点において、一部の制度はすでに今年度の募集を終了しています。詳しい募集状況は、八尾市のホームページでご確認ください。

八尾市の補助金・助成金の特徴

八尾市は、中古物件や空家バンクに関する補助金が充実しています。総務省が実施した「住宅・土地統計調査(2018年)」の結果、八尾市の空き家率は14.3%。同年の全国の空き家率13.6%を上回っており、対策計画が打ち出されています。
また、医療費や介護に関する補助制度も多岐にわたります。さらに「18歳まで子どもの医療費助成」「2歳児も保育料無償化の対象」など、子育て世帯にとってうれしい施策が満載です。

参考元:八尾市「第2章 現況把握」P13~14, P30
参考元:八尾市「八尾市空家等対策計画」
参考元:八尾市「子ども医療費助成制度」
参考元:八尾市「八尾市独自施策として令和2年9月より市民税課税世帯における2歳児も認定こども園などの保育料を無償化しています!」

住宅に関する補助金

一戸建ての建築模型を持つ若い男性
ここからは、数ある補助金や助成金の中から厳選し、詳しい情報をお届けします。住宅関連からは、3つの制度を紹介します。

八尾市中古住宅流通促進補助制度

八尾市内に転入する子育て世帯・新婚を対象に、中古住宅の取得・リフォームにかかる費用の一部を補助する制度です。空き家対策の一環として、要件に該当する方に200,000円の補助金が支給されます。さらに「空家バンク登録物件を購入した」などの条件が重なれば、補助金が上乗せされるケースがあります。


住宅の要件


・過去に居住歴のある戸建て・長屋住宅

・耐震性がある(または確保予定の)住宅



対象者の主な要件


・2人以上の世帯

・世帯の全員が1年以上継続して他市に居住している

・転入時の世帯員全員の年齢が40歳未満、または18歳以下の子どもがいる など



補助金額


200,000円(取得・リフォーム費用)

※50,000円加算されるケース

・空家バンク登録物件を取得

・親世帯が八尾市に1年以上居住している

・新婚または子どもが中学生以下


参考元:八尾市「八尾市中古住宅流通促進補助制度」

八尾市同居支援補助制度

新婚・子育て世帯が八尾市内で親世帯と同居するために住宅をリフォームする場合、補助金が支給されます。リフォーム着手前に事前協議が必要になりますが、同居をするためのさまざまな工事が対象です。補助金額は、工事費用の1/2(最大200,000円)までとなっています。


住宅の要件


・親世帯が所有・1年以上継続して居住する住宅

※共同住宅(マンションなど)を除く



対象者の主な要件


・親世帯の住宅に同居のために他市から転居する子世帯

※子世帯の住居が賃貸物件であれば八尾市在住でも可

・子世帯の人数が2人以上 など



補助金額


最大200,000円(リフォーム工事費の1/2)


参考元:八尾市「八尾市同居支援補助制度」

木造住宅耐震改修工事補助制度

1981年5月31日以前に建築された耐震性の低い木造住宅を対象に、耐震改修工事費の一部を支援してくれます。現在の住まいはもちろん、これから取得して居住する予定の住宅でも申請可能です。一戸建ての場合、一戸につき補助金額が700,000円からとなっており、手厚い支援といえるでしょう。


住宅の主な要件


・1981年5月31日以前に建てられた住宅

・木造で地上階数が2以下の一戸建て、長屋、共同住宅

・耐震診断結果の評点が1.0未満で、改修工事後改善が見込まれる工事 など



対象者の要件


・市税の滞納がない、かつ課税所得金額が5,070,000円未満の方

・対象物件の個人所有者



補助金額


【一戸建ての場合】

世帯所得により700,000~1,000,000円

※耐震改修工事が補助金額を下回る場合は、工事費用


省エネ設備・家電導入に関する補助金

住宅用太陽光発電の設置で節約
続いて、一般住宅に省エネ設備や省エネ家電を導入する際に活用できる補助金をまとめました。

ゼロカーボンシティやお再エネ・省エネ推進事業(家庭用)補助金

八尾市では、太陽光パネルや車載型蓄電池(プラグインハイブリッド自動車など)といった脱二酸化炭素が目指せる設備の購入・設置費用の補助を行っています。目的は、一般家庭にも太陽光発電などの省エネ機器を普及させ、温室効果ガスの削減を目指すため。なお、中古ではなく新たに購入する設備が対象です。


対象設備・機器



主な要件



補助率・上限



太陽光発電設備


・電力量の30%以上を自宅で消費する

・発電量が計測できる機器が備えられている など



40,000円/kW

上限:120,000円


車載型蓄電池

(電気自動車など)

※受付終了


・太陽光設備の付帯設備として購入する

・外部給電できる など



20,000円/kWh

上限:500,000円


充放電設備

※受付終了


・太陽光設備および車載型蓄電池の付帯設備として購入する

・太陽光発電設備から電力の供給ができる など



設置費用の1/2

上限:100,000円

2023年11月現在、車載型蓄電池と充放電設備の募集は終了しており、太陽発電設備の設置補助のみ継続されています。

参考元:八尾市「ゼロカーボンシティやお再エネ・省エネ推進事業補助金について」

八尾市省エネ家電買い替え促進事業補助金

省エネ仕様のエアコンや冷蔵庫の買い替えで、1台につき最大30,000円をもらえる補助金です。2023年7月11日の購入分からが対象でしたが、8月21日時点で申請予定台数に達したため、受付が終了しています。
次回の募集があるかは不明ですが、タイミングを逃さないよう情報をチェックしておくといいでしょう。

参考元:八尾市「八尾市省エネ家電買い換え促進事業補助金(令和5年8月21日受付終了)」

健康・医療に関する補助金

乳幼児健診
最後に、健康・医療に関する補助金の詳細を見ていきましょう。

子ども医療費助成制度

八尾市内在住の18歳までの子どもを対象に、通院や入院にかかる医療費の助成を実施しています。1回の受診につき、月に2日まで500円を超える分が助成されます。つまり、実際に病院で支払う金額が最大500円で済むのです。さらに1ヵ月に1つの医療機関に複数日通院した場合、3日目以降は負担額が0円になります。
ただし、同じ医療機関でも歯科や訪問看護、その他の診療科を受診する際はそれぞれで自己負担金が発生するのでご注意ください。

参考元:八尾市「子ども医療費助成制度」

人間ドック(総合健康診断)の助成

八尾市では、人間ドックにかかる費用の一部助成も実施しています。人間ドックを受けられるのは「医真会八尾総合病院」や「八尾徳洲会総合病院」をはじめ、市内6ヵ所。市外の医療機関での人間ドックも対象となります。


対象者の主な要件



・国民健康保険に加入している

・30~75歳未満(年度内に30歳になる方も含む)

・年度内に人間ドックや特定健診を受けていない など



自己負担額



30~39歳:11,000円

40~74歳:10,000円

※年度末時点の年齢


参考元:八尾市「人間ドック(総合健康診断)の助成について」

八尾市で注文住宅を建てるなら「プライムライフ」へ

ダークカラーがアクセントの木目のリビングと畳の小上がり
八尾市にはさまざまな補助金があることが分かりました。住宅に関する支援はもちろん、健康維持や子育てをサポートしてくれる補助金も充実しています。最新の情報をチェックしつつ、積極的に補助金制度を活用してみましょう。
プライムライフでは、無料の個別相談会を実施しています。「何から始める?」「どんな性能にこだわるべき?」など、家づくりで生まれがちな疑問にお答えします。また、資金計画などお金の相談も可能です。八尾市で注文住宅の建築を検討する際は、プライムライフにぜひお声がけください。

>>大阪府八尾市で補助金を活用してお得に注文住宅を建てるならこちら
>>プライムライフで現在開催中の家づくりイベントはこちら

【関連記事】
>>大阪府八尾市の土地価格・相場は?今後の価格推移と注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
>>大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
#大阪府八尾市#注文住宅 #新築 #リフォーム #資金相談 #リフォーム相談 #補助金 #制度解説 #家づくりの基礎知識 #工務店 #子育て支援が充実 #リフォーム補助金

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

モデルハウス見学のメリットや注意点は?八尾市近隣の住宅展示場情報も

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.06.07

八尾市で建築家が手掛ける注文住宅を建てるには?メリット・デメリットを解説

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.07

八尾市で注文住宅を建てる際に重要な断熱性能とは?室温や光熱費の違いも解説

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.07

八尾市の注文住宅で気になる性能とは?地域の特性に応じた家づくりを解説

前へ
八尾市周辺の住宅ローンをチェック!頭金や団信など基礎知識も解説
八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選
次へ
八尾市周辺の住宅ローンをチェック!頭金や団信など基礎知識も解説
八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

『高気密』で快適生活になる。

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「高気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、高気密を大切に施工しています。
リビング画像

『断熱性能』にこだわるのは当たり前。

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準とした断熱等級6(G2基準)を推奨し、今だけではなく未来も考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』は当たり前。

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山