大阪府全域、奈良県・京都府で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

大阪府八尾市周辺の住宅ローンをチェック!頭金や団信など基礎知識も解説

お金
公開日:2023.12.18
最終更新日:2024.01.23
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
公開日:2023.12.18
最終更新日:2024.01.23

大阪府八尾市周辺の住宅ローンをチェック!頭金や団信など基礎知識も解説

住宅ローンについて考える夫婦
人生で大きな買い物となるマイホームの購入では、住宅ローンを利用するという方が大半でしょう。八尾市周辺でマイホームを建てる時には、どのような住宅ローンが利用できるのでしょうか。今回は八尾市内に支店のある地銀や信用金庫の住宅ローンをピックアップ。金利や返済期間など特徴をまとめてご紹介します。住宅ローンに関する基本知識もおさらいしているので、住宅購入を考え始めた方はぜひご一読ください。

目 次

大阪府八尾市周辺で住宅ローンを扱う地銀・信用金庫

住宅ローン比較イメージ
八尾市周辺で住宅ローンを扱っている地銀や信用金庫をご紹介していきます。なお、商品の情報は2023年11月27日時点の内容です。

関西みらい銀行

関西みらい銀行は、2019年に関西アーバン銀行と近畿大阪銀行が合併してできた比較的新しい地方銀行です。2021年にはりそなホールディングによって完全子会社化。印鑑レスやペーパーレスな事務手続きなど、従来の銀行という枠にとらわれない多彩なサービスを提供しています。
関西みらい銀行住宅ローン(新規)の表
諸費用は300,000円以上4,000,000円以内の借り入れが可能です。ただし、3,000,000円を超える場合は、物件価格の10%以内か4,000,000円いずれか低い方が上限となります。

参考元:関西みらい銀行「住宅ローン」
参考元:関西みらい住宅ローン電子契約サービス
参考元:関西みらい銀行「店舗・ATMのご案内」

池田泉州銀行

池田泉州銀行は大阪唯一の独立系地方銀行です。八尾市内には支店が2つあり、そのうち八尾支店で住宅ローンの取り扱いがあります。
池田泉州銀行の住宅ローンの表
池田泉州銀行の場合、諸費用は5,000,000円以内かつ物件価格の10%以内の借り入れが可能です。

参考元:池田泉州銀行「住宅ローン 商品概要」
参考元:池田泉州銀行「ローン金利」
参考元:池田泉州銀行「店舗・ATMリスト 八尾市」

三十三銀行

三十三銀行は三重県をはじめ愛知県など120拠点171店舗ある地方銀行です。大阪府内には5ヵ所あり、八尾市にも1店舗あります。
三十三銀行住宅ローンの表
平日のローン相談が難しい場合は、大阪市の大阪ローンプラザにて土・日曜も住宅ローンの相談が可能です。

参考元:三十三銀行「住宅ローン」
参考元:三十三銀行「八尾支店」
参考元:三十三銀行「ローンプラザのご案内」

大阪シティ信用金庫

大阪シティ信用金庫は大阪で87店舗をもつ信用金庫です。八尾市内には営業部、出張所あわせて9ヵ所の店舗があります。
大阪シティ信用金庫の住宅ローンの表
大阪シティ信用金庫の扱う住宅ローン「住まいのワイドローン」は住宅の購入だけではなく、リフォームや増改築、他の金融機関などで借りている住宅ローンの借り換え資金としても利用可能です。「シティ信金」アプリのダウンロードやクレジットカードやカードローンの取引など条件を満たすことで金利マイナスとなる特別金利が適用されます。

参考元:大阪シティ信用金庫「住宅ローン“住まいのワイドローン”」
参考元:大阪シティ信用金庫「大阪府東部の店舗のご案内」
参考元:大阪シティ信用金庫「変動金利型住宅ローン」

住宅ローンの基本知識のおさらい

マイホームまでのステップ
それでは、ここからは住宅ローンの基礎知識をおさらいしていきましょう。

ローンを組むためには何からはじめれば良い?

借りたい住宅ローンを探したら、申し込みから融資が始まるまでは以下のような流れで進めます。

1.事前審査申し込み
2.事前審査結果の通知
3.本審査申し込み
4.本審査結果の通知
5.住宅ローン契約
6.住宅ローンの実行

住宅ローンでは事前審査と本審査の2段階で審査が行われます。事前審査では、本人確認のための運転免許証といった資料や収入に関する源泉徴収票、物件に関するパンフレットやチラシといった資料を提出し、1週間程度で結果が出ます。

一方、本審査はより詳細な審査となるため、提出する書類の数も増えるので注意が必要です。物件の確認資料は工事請負契約書や売買に関する契約書の写しなど、住宅購入の際に不動産会社から受け取るものも多いため、なくさないように気をつけてください。

住宅ローンの契約後、書類に不備がなければ口座に借りた資金が振り込まれる融資実行となります。この資金で不動産会社や工事請負業者に支払い、住宅の引き渡し後の翌月または翌々月から返済開始となります。

住宅を建てるための費用はどこまでローンに含まれる?頭金はどれぐらい必要?

お金のことを考える夫婦
住宅購入には、物件価格以外にも登記費用や保証料といった諸費用に加え、引っ越し費用などが必要になります。そのため、物件価格以外の諸費用などで1,000,000円近くかかることも少なくありません。自己資金で諸費用が支払えない場合は、諸費用専用のローンや住宅ローンへの組み込みを利用するという方法もあります。住宅ローンへの組み込みは金融機関や商品ごとに融資可否が異なるため、事前に確認しましょう。

住宅ローンの頭金は「物件価格の2割必要」とよく言われますが、必ずしも必要というわけではありません。近年では、頭金なしで物件価格すべて融資可能という商品も増えています。ただし、その分毎月の返済額がプラスになるということも念頭に入れて、検討するようにしましょう。

団信(団体信用生命保険)とは?

家とお金のイラスト
団信とは、住宅ローン返済中に契約した方が亡くなるなど、ローンの返済が難しくなった場合に肩代わりしてくれる保険です。加入者の死亡時以外にも、がんや心疾病といった8大疾病保障のついた団信もあります。

住宅ローンの契約には団信への加入が必須となっていることがほとんどですが、健康状態によっては団信の加入が断られる可能性もあります。万が一、団信に加入できず住宅ローンが利用できない場合は、団信の加入が必須ではないフラット35など、別の融資も検討しましょう。

大阪府八尾市で注文住宅を建てるならプライムライフにお任せください

木目リビングと畳の部屋の落ち着いた空間
今回は大阪府八尾市で住宅ローンを扱う地銀・信用金庫をご紹介しました。住宅ローンの基礎知識も解説しましたが、人生における大きな買い物の場面で必要となる住宅ローンの金利や返済など、自分だけで決めるのは不安があるという方も多いのではないでしょうか。

はじめての家づくりの資金計画に不安の残る方はプロへの相談がおすすめです。八尾市周辺で高性能な注文住宅をご提案しているプライムライフでは、資金計画や家づくりの始め方など、家づくりの疑問をまるごと解決できる個別相談会を開催しています。いきなり相談会はハードルが高いという方には、公式サイト上でローンシミュレーターもご用意しています。夢のマイホーム実現に一歩近づくためにも、気軽に活用してみてください。

>>大阪府八尾市での家づくりに欠かせない資金計画やローンシミュレーターについてはこちら
>>個別相談会、家づくり勉強会などプライムライフで開催中のイベントはこちら

【関連記事】
>>大阪府八尾市の土地価格・相場は?今後の価格推移や注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
>>大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

#大阪府八尾市#注文住宅 #新築 #R+house #資金相談 #住宅ローン #金利情報 #家づくりの基礎知識 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

大阪府八尾市の小学校・中学校や学区の特徴をチェック!注文住宅を建てる時の学区選びのポイントも

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

大阪府八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.23

大阪府八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.01.23

大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

前へ
ハザードマップで見る大阪府八尾市の水害リスク、地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
大阪府八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選
次へ
ハザードマップで見る大阪府八尾市の水害リスク、地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
大阪府八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

「高気密」住宅では何が得られるのか?

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、気密を大切に施工しています。
リビング画像

暮らしの質を高める「断熱性能」

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準としたG2基準を推奨し、今だけではなく未来を考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』を当たり前に

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山