八尾市や藤井寺市周辺で建築家と建てる高性能デザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学のメリットや注意点は?八尾市近隣の住宅展示場情報も

家づくりノウハウ
公開日:2024.06.14
最終更新日:2024.06.14
株式会社プライムライフの家づくり写真
株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.06.14
最終更新日:2024.06.14

モデルハウス見学のメリットや注意点は?八尾市近隣の住宅展示場情報も

家探しをする家族
住宅展示場でモデルハウス見学をするなら、メリットや注意点など“事前に知っておきたい情報”を確認しておきましょう。今回はモデルハウス見学で役立つ情報をお届けします。記事後半では、八尾市近隣の住宅展示場もご紹介。家づくりのヒントを探しに、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

目 次

モデルハウス見学に行くメリットは?

メリットの単語と指差し棒
最初にモデルハウス見学のメリットを見てみましょう。

実際の家を体感できる

モデルハウス見学の1つ目のメリットは、実際の家を体感できることです。メーカーの公式サイトやカタログなどで得られる情報には限りがあります。例えば家の広さや高さ。数値で書かれていてもイメージしにくく、写真の撮り方によっては実際よりも広く見えることもあります。また、家の性能についても、体感する方がより多くの情報を得られるでしょう。

最新の住宅設備をチェックできる

2つ目のメリットは、最新の住宅設備をチェックできること。モデルハウスはメーカーにとってアピールの場になるので、新しくランクの高い住宅設備を採用していることがほとんど。床や壁材、キッチン、浴室などの住宅設備を、実際に触れてチェックできます。

住宅のプロから情報を得られる

モデルハウスを見学するときは、各ハウスメーカーの担当者である“住宅のプロ”が案内してくれます。見学しながらひと通り説明を受けるのはもちろん、気になった箇所を質問すればより細かな情報を得られるでしょう。また、住宅のプロならではの“幅広い知識と経験”を生かした情報を得られるのもメリットです。人気のある間取りや設備、実際の使い勝手など、リアルな情報を知りたい場合は詳しい説明を求めるといいでしょう。

モデルハウス見学前に決めておきたいこと

住宅購入を考える夫婦
モデルハウス見学に行くなら、事前に「何を見るか?」という点を決めておきましょう。
「こんな家がいい」という具体的なイメージがはっきりしていない段階なら、まずは“いいな”と思える家を探すことからはじめましょう。1つの家をじっくり見学するというよりは、複数の家をざっくり見ることを念頭に見学するのがおすすめです。
見学の目的が決まっている場合は、事前に見学するモデルハウスを絞り込んでおきましょう。たとえば間取りの比較をしたい場合、間取りの異なるモデルハウスを複数見学して、要望に合う間取りを探します。他にも、「ガレージのある家がいい」「シアタールームを作りたい」といった要望がある場合、該当設備のあるモデルハウスを事前にチェックしておきましょう。

モデルハウス見学に行くとき予約は必要?

住宅展示場にあるモデルハウスは予約していなくても見学できます。“予約なし”のメリットは、より気軽に、自由にモデルハウスを見学できること。特に、初めて住宅展示場に行く方、家づくりの細かな要望が決まっていない方には“予約なし”がおすすめです。
しかし、混雑時はスタッフの案内を受けられない、待ち時間が発生する、といった可能性もあります。スムーズに見学できる、事前に伝えた要望を元に案内・提案を受けられる、という点は“予約あり”ならではのメリットなので、両方をふまえて予約の有無を決めましょう。

モデルハウスの見学ではココに注意!

Check!の文字と人差し指をたてた手
モデルハウス見学の注意点を4つご紹介します。

見学するモデルハウスの順番

モデルハウス1棟の見学にかかる時間は“どの程度じっくり見学したいか”で変わりますが、チェックしたい設備やスタッフへの質問事項が多いほど長くなります。短いケースで数十分、長くて1~2時間くらいが目安です。そのため、住宅展示場へ行くなら見学するモデルハウスの“順番”を事前に決めておくことが大切。好みのメーカーや設備から“気になるモデルハウス”を絞り込み、優先度をつけると時間の有効活用につながるでしょう。

動きやすい服装で行く

服装のポイントは“動きやすさ”。家の細かな箇所まで見学したい場合、複数の見学を予定している場合は特に、動きやすく疲れにくい服装がおすすめです。また、着脱しやすい靴であることも、スムーズな見学に欠かせないポイントになります。

モデルハウス見学のマナーを意識する

モデルハウス見学にはいくつかマナーがあり、意識しておくとスムーズに進められます。まず、室内ではスリッパを履くこと。フローリングの汚れなどの観点から、スリッパの着用がマナーとされています。見学の順番は決まっていませんが、多くの人は1階LDKから、他のお客様がいない場所を順に見て回るのが一般的です。設備に触るときは同行の担当者に確認しましょう。他にも、閉まっているドアがあるとき、ベランダへ出るときなども、担当者に確認してから行動することが見学のマナーです。

モデルハウスのグレードは?標準仕様を確認

住宅展示場にあるモデルハウスを見て、「こんな家に住みたい!」と気分が盛り上がる方もいるでしょう。しかし、多くのモデルハウスが“最高グレードを採用している”と意識して見学することが大切です。予算面も考慮しながら、気になる設備の標準仕様を確認しておきましょう。

モデルハウスの注目ポイントは?

暖炉がある木目のLDK_大きな窓から庭が見渡せるLDK
実際にモデルハウスを見学するときは、自身の要望に合わせた“気になる部分”に注目しましょう。
たとえば家の広さ。モデルハウスは、より多くの設備を取り入れ、訪れた人がゆったりと見学できるように作られています。モデルハウスが実際に希望している広さと大きく異なる場合は、担当者に希望を伝えると「収納の部分を削ると希望の広さに近くなります」などのアドバイスをもらうことができ、イメージを具体化できるでしょう。他にも、間取りや省エネ性能、水回りの設備、建材の種類など、自身の要望をもとに“気になる部分”を事前にピックアップして見学すると、家づくりのヒントを見つけられるかもしれません。

八尾市近隣でおすすめの住宅展示場は?

街について説明するビジネスウーマン
八尾市近隣の住宅展示場をご紹介!ハウスメーカーによっては住宅展示場以外にもモデルハウスを持っている可能性があるので、見学のときに確認してみましょう。

【大阪市福島区】なんば住宅博

大阪市福島区にある『なんば住宅博』は、多彩なモデルハウスが揃う住宅展示場です。公式サイトからモデルハウスの一覧を確認でき、見学予約も可能。各モデルハウスの内観を動画でチェックできる点も、見学スケジュールを立てるときに役立ちます。

【大阪市鶴見区】花博記念公園ハウジングガーデン

大阪市鶴見区にある『花博記念公園ハウジングガーデン』は、“住まいのテーマパーク”をイメージして作られた住宅展示場です。事前予約不要の無料相談や定期的なイベント開催など、気軽に足を運べる魅力ポイントがあります。

モデルハウス見学へ行ってみよう!家づくりはプライムライフにお任せください

植栽が美しい白い外壁の平屋
住宅展示場でモデルハウス見学をすると、希望するエリアの“土地の販売価格”や“不動産情報”などもスタッフから教えてもらえます。住宅のことはもちろん、資金のことや維持費など家づくりのさまざまな疑問解決につながるよう、積極的な質問を意識して見学を進めましょう。
プライムライフでは、“建築家とつくる高性能な注文住宅”をテーマに家づくりを提案しています。営業所は八尾市を含む全4か所。大阪府で家づくりをお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

>>参考コラム:大阪府八尾市の土地価格・相場は?今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
>>参考コラム:大阪府八尾市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説
>>参考コラム:大阪府八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選
>>参考コラム:大阪府八尾市の小学校・中学校や学区の特徴をチェック!注文住宅を建てる時の学区選びのポイントも
>>参考コラム:大阪府八尾市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介
#大阪府八尾市#注文住宅 #新築 #R+house #モデルハウス #家づくりの基礎知識 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.16

八尾市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

株式会社プライムライフの家づくり写真
お金
2024.07.16

八尾市の注文住宅にかかる費用はどれくらい?建築相場や坪単価をご紹介

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.16

八尾市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

株式会社プライムライフの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.14

八尾市で3階建ての注文住宅を建てる時のポイントは?狭小住宅のメリット・デメリット

前へ
注文住宅でおすすめの間取り「りんご型」とは?八尾市で住みよい生活を!
注文住宅における平屋の魅力は?注意点や八尾市のおすすめエリアも解説
次へ
注文住宅でおすすめの間取り「りんご型」とは?八尾市で住みよい生活を!
注文住宅における平屋の魅力は?注意点や八尾市のおすすめエリアも解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

高気密施工

『高気密』で快適生活になる。

断熱、換気、大事なことですが、いちばん大切なことは「高気密」です。
気密が悪ければ、本当の断熱性能は発揮できませんし、換気の計画もうまくいきません。
プライムライフ/R+house八尾は、高気密を大切に施工しています。
リビング画像

『断熱性能』にこだわるのは当たり前。

プライムライフでは、ZEH、長期優良住宅以上の断熱性能を担保。
お客様が叶えたい、理想の暮らしに合わせてご提案します。
2050年を基準とした断熱等級6(G2基準)を推奨し、今だけではなく未来も考えています。
建築現場

全棟『耐震等級3』は当たり前。

八尾市・藤井寺市を含む大阪府でも、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震では大きな被害を受けることが予想されています。
また、全国的にも、東日本大震災以降、熊本地震、そして2025年の能登半島地震があり、住宅の地震対策に関する関心はさらに高まっています。
そこで、プライムライフはそういった今後の地震リスクに備えて、全棟で国が定める耐震性能の最高ランク『耐震等級3』を標準仕様とした、地震に対する備えが高い水準の耐震住宅を提供しています。
さらにプライムライフでは、通常の2階建て住宅で採用されている壁量計算という面積と構造の要素だけを見る簡易的な計算ではなく、あらゆる方向からかかる力を緻密に計算して構造の強さを算出する『許容応力度計算』を実施。
建築基準法の1.5倍の強さにあたる、『本当の耐震等級3』の建築に対応します。

私たちの注文住宅
私たちの私たちの注文住宅をご紹介します。

天美モデルハウス

建築家とつくる高性能な注文住宅

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

相談会画像
個別相談会
2024年7月01日~8月31日
【八尾市で開催!】個別相談会
住宅性能や補助金、土地探しなど、なんでもご相談ください。
おうちづくりのギモンを解決!個別相談会開催中
参加費無料

株式会社プライムライフの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社プライムライフの家づくり写真

お問合せ
個別で家づくりのご相談を承ります

八尾スタジオ
住所
大阪府八尾市青山町4丁目2-45
営業時間
09:00~19:00
休業日
水曜、第二・四 火曜
藤井寺 営業所
住所
大阪府藤井寺市岡2-13-24
岸和田 営業所
住所
大阪府岸和田市南上町1-34-23
campsite麓
住所
大阪府千早赤阪村桐山